-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
病理検査結果
2011 / 11 / 30 ( Wed )
抜糸できるか具合を見てもらいがつら、
検査結果も聞いてきた~。
(ちなみに抜糸はまだダメだって。週末~来週かな。)


病理組織学的評価は
「脾臓結節性リンパ過形成」
と言うらしい。


ちなみにこれは中年以降の動物に比較的よく認められる病変だとか。
まさに、推定年齢、中年以降。どんぴしゃ。

放置すると過形成リンパ組織が融合し、腫瘤が大きくなって脾臓破裂の原因となったり
リンパ腫へ発展もと書いてある。

あと、脾臓の腫瘤は肉眼、画像、細胞診での診断が困難で、
今回のような脾臓摘出および病理組織学的検査が重要かつ必要って書いてあった。



なんしょ、当初の診断から可能性で出てきた言葉が脾臓の腫瘍と血管肉腫。
脾臓の腫瘍=2/3悪性って書いてあるし聞いてたしで覚悟を決めざる得なかったんだけど
腫瘍じゃなくて腫瘤の段階だった事、破裂していなかった事。
今回の結果が出てビックリビックリ。何事も諦めちゃいかんって事だなって。

ちなみに・・・主治医のもとで撮ったエコーは3回。

最初に見つかったのは肝臓に正体不明の影があるって事位。
2回目に見つかったのは、肝臓の影は胆石って可能性と、胆管にぎっしり詰まる胆石の存在。
そして、3回目でやっと脾臓に腫瘍の疑い、って診断。
その時に白い影と黒い影両方映ってたらしい。
白い影は腫瘍、黒い影は出血の疑いで、出血=血管肉腫の疑いとなったらしい。
出血してたのは脾臓破裂ではなく、瘤胞間でのうっ血と出血だったとか。・・よくわからんが・・・


運命ってわかんない。
もしあの時エコーを撮らなかったら、
しかも3回も撮らなかったら、って思うと今頃・・

ちょっとおかしいと思ったらみっちり調べてもらうことと
セカンドオピニオンは大事だって改めて思ったさ。

それより大事な事。
毎日の変化を見落とさない事だなって実感。


なんていろいろすんごく長くなったけど、これを見てみんなのワンちゃんにも
何かしらのお役に立てれば何よりの幸いなり。


ちなみに・・・今回のもうひとつの結果。

脾臓うんぬんより、胆管の胆石による破裂のほうが恐いと
3人の先生から強烈なパンチをいただきました。
こんなに詰まってる子はあまり見た事がないだそう。


ランもよし。旅行もよし。
ただ、旅行に行く時は必ず状態が分かる書類を持って、
近くに動物病院がある所へとOKいただき~♪

ってことで、3月の旅行はリベンジマッチ!
行っちゃうかな・・・。




追記:ショック・・・

だいすけ君・・・楽しいTVの時間をありがとう。
21 : 58 : 00 | こむぎ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
明日から
2011 / 11 / 30 ( Wed )
年末まで仕事が山盛り、ありがたい事です!

さぁ、明日は朝イチ病院行って抜糸してもらって

午後から本腰入れて仕事しまっす!


毎日の歯茎&白目のチェックを欠かさずに。

散歩も少しずつ復活させて、体力作りもしんとね。


そんでもって、良い年末年始を迎えられるように。


今年もあと一ヶ月。

突っ走るぞ!!
14 : 02 : 19 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やったよ!
2011 / 11 / 29 ( Tue )
頑張っただもん!

2011111918280002.jpg

今日、検査結果が出た!

まだ書類をもらってないから電話での話しの記憶のみだけど・・・


悪性じゃなかった!

転移もナシ!


・・・というか、それ以前の問題で、

癌ではなかった!


脾臓にあったピンポン玉位の腫瘍は、リンパ球のかたまりみたいなもので、
中年期に見られる症状だそう。

それが破裂すると、それが悪さをして癌になり、悪性、転移もあるとのこと。


こむぎの場合は、破裂もせず癌にもならず、ギリギリのところで摘出できたとのこと!

早期発見!これだ!


こむぎが前回肝臓の数値が悪すぎて入院したのも、
もしかしたら、こむぎが
「あたし病院行きたいんだけど」
とか
「今なら間に合うんだけど」
とかって教えてくれたんじゃないの?って晴ママと笑って話が出来た。

ホントにそうかもって思える今回のいろいろなタイミングの良さ。


これにて脾臓関係の心配は皆無。

あとは、胆管と肝臓の胆石とのお付き合い。

うまいこと付き合えるといいな。


こむぎ~よかったね!!



よく頑張った!!あとは抜糸していつものように過ごそ♪


ご心配頂いた全ての皆様、

心より感謝いたします。


どうもありがとうございました!!!!
15 : 48 : 12 | こむぎ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
来たぞ!
2011 / 11 / 28 ( Mon )
我が家にWii Fitが来た。

昨日、ファイブ家からいただいた厄除け団子を

実家にもと届けに行き、その時に

「今からWii Fit買いに行くだよ」なんて言ってみたらば、

「うち使ってないから持ってきな!」

と♪


わらしべ長者だ!


姪っ子達が飽きたナイスタイミングだったらしい。

いつかは返さんといかんけど、それまでガンバッテみちゃうかな。


もんこむの世話をするのにも、まずは飼い主の健康から。
22 : 46 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お見舞い~
2011 / 11 / 27 ( Sun )
奇跡の再会を果たした、こむぎの姉妹だろうと思われるルルちゃん。

本当なら今日、ルルちゃんと再会の予定だったんだけど・・・

抜糸が済むまでは安静にさせてもらいますと断念。

絶対また会えるから。その時は元気なこむぎを抱きしめてください♪


ちなみに、ルルちゃんと再会出来たのは、ファイブ家のおかげ。

縁って本当にどこでどう繋がっているかわからないもんですね。


今日はそんなファイブ家が、こむぎの顔を見に遊びにきてくれました。

珍しく、もんぢゃとこまめがガウガウ、

それを「やめろ」と言わんばかりのタイミングで間に入って止める兄ファイブ。

そのガウガウを見て、またまたやる気全開になったこむぎ。


こむぎのヤル気スイッチ、こまめも持ってます(^m^)

元気100倍!

ありがと~ファイブ家の皆んな♪

フィット、明日買いますきっと・・・笑
22 : 02 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
