スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
サクッと治す!
2013 / 04 / 09 ( Tue )
昨日精密検査してきました。
「神経伝道検査」という、ちょっと痛い検査を。
で、本日結果を聞きに診察を。

あっ、もんこむではなく私事です、すんません。


はい、確定です。
前々回に書いた左手のしびれ。

「手根管症候群」でした。


中指と薬指の指先が「ジンジン」しびれっぱなしで、
指を曲げると激痛を伴う事も。
なんだろな~と、お脳からかな~とかいろいろ考え
初めは町内の内科&リウマチ科を受診。

が、リウマチ科の先生も「なんだろね~」と原因が分からず
聖隷の整形を紹介され、整形の先生が一瞬で判断。

んだ。最初っから整形行けば良かったって話。
・・・似たような症状が出たら、まず整形外科へどぞ。


ちなみに、右手も同じく「手根管症候群」
症状は軽いから、注射と薬で様子見に。
右手に関しては自覚症状ほとんどナシ。
ちょっと指が曲げにくいな、たまにしびれるな~程度。




先生「どうしよっか。ステロイド注射したり薬で症状を和らげるって事も出来るけど、
これからもバリバリ仕事するでしょ?」と。
私 「もちろん!」

先生「手をよく使う仕事?」
私 「はい、すごく使います」 むしろ手が重要だし。

先生「親指の付け根の筋肉の痩せも出てるし、筋力も落ちてるでしょ~」
私 「はい。ここだけ痩せてくんです」 笑

この大きな私からは想像も出来ないでしょう・・・
左手の握力、15。 右手の握力、19。 まるで小学生並みよ。


先生「ん~早いとこ手術したほうがいいね」と。
私、「そだね。やっちゃいしょう!」 と即決。笑

どうやら、そのまま注射や薬でごまかしごまかし生活してても
良くはならずな病気らしく、切開手術すればほぼ完治するとのこと。
長々もんもんとしてるより、サクッと治したい!
そう思い、即決。まだまだ働かなきゃ~!だもん。

手術自体は20~30分程度、スムースにいけば10分程度で終わるらしい。
もちろん日帰り。先生は2人。何だか安心。


ってことで、18日夕方、サクッと切ってきます。
術後は2~3日仕事休んで、徐々に軽い作業なら出来そう。かな。
指先は動くらしく、むしろどんどん動かさないといけないみたいだので。
まぁ、ムリない程度にリハビリ兼ねて頑張ります!

家事やもんこむのお世話は、優しい旦那様がきっと・・・(^m^)

さて、手術までの一週間、ぎっちり仕事が詰まってるので
こちらもサクサクッとこなしていきましょ~。




最近、妙にくっついているよになったもんこむ。
我が家的にはとても貴重だった姿。

先日は仲良く外監視を
DSC_0806.jpg

こちら、こむぎが寄り添い
DSC_0926.jpg

今日はもんぢゃが寄り添った!
DSC_0933.jpg

相変わらず毎日喧嘩してるけど、じつは仲良し。

「喧嘩するほど仲が良い」の良い見本です。

では、また
スポンサーサイト
16 : 27 : 15 | 手根管症候群 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お墓参り | ホーム | 祝7歳>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://moncom.blog.fc2.com/tb.php/103-660e2e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
