スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
病理検査結果
2011 / 11 / 30 ( Wed )
抜糸できるか具合を見てもらいがつら、
検査結果も聞いてきた~。
(ちなみに抜糸はまだダメだって。週末~来週かな。)


病理組織学的評価は
「脾臓結節性リンパ過形成」
と言うらしい。


ちなみにこれは中年以降の動物に比較的よく認められる病変だとか。
まさに、推定年齢、中年以降。どんぴしゃ。

放置すると過形成リンパ組織が融合し、腫瘤が大きくなって脾臓破裂の原因となったり
リンパ腫へ発展もと書いてある。

あと、脾臓の腫瘤は肉眼、画像、細胞診での診断が困難で、
今回のような脾臓摘出および病理組織学的検査が重要かつ必要って書いてあった。



なんしょ、当初の診断から可能性で出てきた言葉が脾臓の腫瘍と血管肉腫。
脾臓の腫瘍=2/3悪性って書いてあるし聞いてたしで覚悟を決めざる得なかったんだけど
腫瘍じゃなくて腫瘤の段階だった事、破裂していなかった事。
今回の結果が出てビックリビックリ。何事も諦めちゃいかんって事だなって。

ちなみに・・・主治医のもとで撮ったエコーは3回。

最初に見つかったのは肝臓に正体不明の影があるって事位。
2回目に見つかったのは、肝臓の影は胆石って可能性と、胆管にぎっしり詰まる胆石の存在。
そして、3回目でやっと脾臓に腫瘍の疑い、って診断。
その時に白い影と黒い影両方映ってたらしい。
白い影は腫瘍、黒い影は出血の疑いで、出血=血管肉腫の疑いとなったらしい。
出血してたのは脾臓破裂ではなく、瘤胞間でのうっ血と出血だったとか。・・よくわからんが・・・


運命ってわかんない。
もしあの時エコーを撮らなかったら、
しかも3回も撮らなかったら、って思うと今頃・・

ちょっとおかしいと思ったらみっちり調べてもらうことと
セカンドオピニオンは大事だって改めて思ったさ。

それより大事な事。
毎日の変化を見落とさない事だなって実感。


なんていろいろすんごく長くなったけど、これを見てみんなのワンちゃんにも
何かしらのお役に立てれば何よりの幸いなり。


ちなみに・・・今回のもうひとつの結果。

脾臓うんぬんより、胆管の胆石による破裂のほうが恐いと
3人の先生から強烈なパンチをいただきました。
こんなに詰まってる子はあまり見た事がないだそう。


ランもよし。旅行もよし。
ただ、旅行に行く時は必ず状態が分かる書類を持って、
近くに動物病院がある所へとOKいただき~♪

ってことで、3月の旅行はリベンジマッチ!
行っちゃうかな・・・。




追記:ショック・・・

だいすけ君・・・楽しいTVの時間をありがとう。
スポンサーサイト
21 : 58 : 00 | こむぎ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<カレンダー来た♪ | ホーム | 明日から>>
コメント
----

は~なんだか難しくてよくわからないけど←おバカ?

とにかくこむぎちゃんが元気になったこと
これからも普通の生活してイイってこと
そこんとこだけはわかったさ。

最初肝臓、すい臓。。とかって聞いてたから鳥肌立つくらい心配してた。
脾臓って聞いてちと安心したんだよね。
(ホントは安心なんてしちゃいけないのかもしれないけど、あたし周りでいろんな病気見てるからさ)

イイコトも悪いことも、なにがあるかわからない。ワンコもあたしたちもね。
何かがあるそのときまで、仲良く幸せに暮らしたいもんだ!これがあたしの結論。

↓気持ちはわかるけどさ。
あんま突っ走っちゃダメだよ。
のんびりのんびり~ねv-343

遅くなったけどブログ開設おめでと。
あたしの放置ブログもFC2だよんv-290
by: なおた * 2011/11/30 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
-->なおたサン--

ダークサイドへようこそ(笑)

まぁ、そんな結果でした。←ちょー適当i-229
簡単に言うと、良性のデキモノって感じかな。

そか。病気先輩(笑)の見解は良かったんだね!
周りのワン飼いさんから聞きたり先生の話だとものすごいダークだったからさ・・・
もっと早く教えて(笑)

ホントになにがあるかなんてわかんないしね。
了解!のんびり幸せたっぷり味わわなきゃね~。

しっかし、このブログどよ?
過去の日記と内容がかなり重複しまくりじゃん。
オバサン現象か・・・v-8
by: moncom * 2011/11/30 23:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

ホント日々の変化を見落とさないってことは、言葉を話す事が出来ないワンズ達がご主人様にお願いするしかない事だもんね!
偶然だったのか、必然だったのかは分からないけど、悩んだ時間も凹んだ時間も、大切で貴重な時間になったね。

p.s:だいすけ君・・・本当にショック。。。
by: ティビ * 2011/12/01 09:18 * URL [ 編集 ] | page top
-->ティビ--

> ホント日々の変化を見落とさないってことは、言葉を話す事が出来ないワンズ達がご主人様にお願いするしかない事だもんね!

↑そのとおりだ~ね。気が付いた時には、って事にならないようよく見てんとね。
これだけのタイミングってなかなかないから、こむぎはホントに強運。ありがたいことだよ!
周りのみんなのお助けがあったからこそ。感謝だね。

だいすけ君ね。。。いつ何が起きるか分からんよねホントに。。。
by: moncom * 2011/12/01 09:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://moncom.blog.fc2.com/tb.php/25-bf4f73e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
