スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もんこむの気持ち
2012 / 10 / 06 ( Sat )
ご無沙汰~ん。
画像 142
相変わらず元気なもんぢゃとこむぎです。

先日、行ってきました。アニマルコミュニケーション。

前回からの課題、まずはもんぢゃとの信頼関係を取り戻そう!
前回の時に「ルール違反」と言われた母・・・
「もんぢゃ頼むね~」
の一言で何の説明もなく家族(マー&こむ)を増やしてしまったことで苦労かけていたもよう。。。

マーが病気だったのは会った時から分かってたから、もんが私に迷惑かけないようにと、
こむぎが心に傷を負ってるのも分かったから同じく迷惑かけないようにと
耐えて我慢して我慢しすぎて自分の気持ちを言えなくなってたらしい・・・
もんぢゃの肩の荷を下ろしてあげてくださいと言われ・・・母、猛反省。


あれから2年ちょい。精一杯とは言えないかもしれないけれど、
もんぢゃとの関係を修復すべく母頑張りました。

で、結果・・・デタ♪


先生いわく、「大丈夫ですね!」と笑顔♪
もんぢゃ的には、母さんがいろいろ話してくれるのが嬉しくて楽しいとのこと。
えがったえがった!今の関係に大満足してるもよう。

見た目でも変化がわかるでしょ~?みたいな事を先生に言われて確信。
確かに!ものすごい素直に甘えてくるようになった。他にも心当たりはある。
最近もんぢゃが可愛くて仕方ないと思えるほど素直になったのは事実。

がしかし・・・もんぢゃとの絆取り戻し作戦は、こむぎには面白くなかったもようで・・・

母「こむぎ、今幸せか?」の問いに、「幸せだよ」・・・「でも」と一言注文が。
「もんぢゃにしているように私にもお話して欲しい」とのこと。。。あちゃ~。

ごはんの後、毎回こむぎがもんぢゃに喧嘩をふっかけるのは
どうやらこれが原因だったらしい・・・
事実、コミュニケーション後、こむぎにもお話いっぱいするようにしたらば
それがなくなった。私の言葉を一生懸命聞こうとしてくれるようになった気も・・・

基本的にはもんこむの関係はうまくいっているようなので
それぞれにお話しする時間を作るようにしんとね~頑張ろう。

もんぢゃへのその他の質問
家の中でシッコしてもいいんだよ、なんでしないの?って聞いてもらったら
もん 「しないって決めたから!」  だそう。頑固さん(笑)

2階に行って一人でいるのは、一人でいるほうがいいの?って聞いてもらったら
もん 「あたしの部屋だから!」  だそう。
あたしたちはもんの部屋に寝かせてもらってるんだな(笑)

行きたい所、大好きな場所は? =ドックラン!!だと思った♪
楽しそうに思いっきり走りまわる姿を一番に先生に伝えてきたとのこと。
どうやら「行こ!!!!」ってその時も言ってたらしい(笑)
以前はドックランで遊んでる時に、何か引っかかるものがあったらしいけど
(気持ち的に。なんだろ?思い当たる節ナシ)
今は気持ちよく単純に楽しめているんだって。ならいっか!!(笑)

あと何回寝たらポム行こうね!っていつも話してるんだけど
その意味もちゃんと分かってるんだと。
ただ、一回とか二回の回数の違いは分からないんだとか。だからか。
毎回一日早いタイミングでやたらとテンション高くなるのは(笑)納得。

その他、ルークの事はどう思ってる?の問いに
何やってもどうしても追いつけないもんぢゃの目標&勝手にライバル的に思ってるらしい。
ルークが誰かとガウガウしてる時に必ずルークをバシバシ叩きに行くのは
やっぱり「やめなさい~!」って言ってた(笑)んで、しつこくバシバシ叩く時は
「そんなことより、あたしと遊ぼうよ!!!!!!!!!!!!!」って言ってるんだって(笑)
ルークと遊ぶのが大好きなんだって!

何だ。てっきり相思相愛のほぼ夫妻だと思ってたけど
そんな感じじゃ~なくって、同士のようなライバルのようなって勝手にもんが思ってるだけだけど。
どうしてもルークに勝ちたい!けど勝てない!けど毎回挑む!=意識しまくりってことよ(笑)
そんな頑張るもんぢゃをルークは・・・ププッ!これは晴ママから聞いた方がいいな。

ちなみにこの日、ルーク家と一緒に行ってお話をきいていたので
もんこむ&ルークレンの関係も分かった。
左:ルーク 右:レン
画像 139


こむぎはルークの事を「第二の家族」って思ってると。
んで、ルークがリーダーの群れになってるんだって。
ルークがリーダーで、その下がもんこむで、一番したがレンってなってるらしい。
さらに、レン的には、もんこむはルークの物なんだって(笑)面白過ぎる!!
ただ一番下のレンにはいろいろと思う事、下ならではの苦労もあるもよう。
こむぎにいたっては、何か思い通りにならない事がある時など、
意味もなくとにかくレンに当たるんだとか。だからレンはこむぎが恐いらしい。
何に怒ってるのか分からないのに攻撃されるからね~そりゃそうだ。ゴメンよレン。

ルークの思ってる事はわりとママや私たちが思っている通りだったかな~。
まぁ、ルーク家に関しては晴ママがmixiでアップするでしょ~きっと・・・多分・・笑

他にもいろいろ聞いたけど・・忘れつつあるのでまた思い出した時にでも。

あと、こむぎにどうしても聞きたい事が。
「お父さんの事、まだ恐い?」 いまだにヒデ兄には唸ること多々。って決して噛まないけどね。

結果、「恐い」だそう。

どうしても男の人への恐怖心は消えなくて、お父さんの事は好きだけど
お父さん、なんせ行動が突然だったり動きが大きかったりするから
こむぎ的にはどうしても過去と重なってパニックになるんだね。

ゆっくり行動することと、話しかけながら行動してあげてとのこと。
気長にゆっくり。少しずつで頑張ってもらいましょう。

ちなみに、私達夫婦ともんぢゃと、ちゃんと家族だよって理解し
確信しているんだって。これかなりの嬉しいポイント!
こむぎにも安心して一緒に暮らせる家族が出来たって事だね。(突然動く父以外・・・笑)

「一番安心する所は?」 = 「テレビの前!」 わかる!
いっつもテレビの前のソファーの隅っこにいるもんね。

「どっか痛い所は?」 = 先生いわく、内臓的には大丈夫だそう。
ってことは、胆管うんぬんは痛みはないんだね!ホッ。

もんこむ同様、散歩する道の状態によって足だったり手が痛む時があるらしい。
もんぢゃに関しては、病院いって診てもらった方がと。
きっと後ろ足の影響が手足の神経に響くようになってしまっていると思われる。
こむぎはそこまでひどくない。まぁお年もお年だからね~。

こんな感じでざらっと。まだまだいろいろ聞いたけどまたに。

この日、先生と話している途中から、こむぎの様子に変化が。
きっと「私の気持ちを分かってくれたのね~!」って大はしゃぎしてたと思われる。
4ワンの中で一人走りまわり楽しそうにしてたこむぎ。

もんぢゃとの関係を維持しながら~の、こむぎとの会話も意識しつつ~頑張りまっす!


おまけのもんこむへの問い。

「うちの中のボスは誰?」に、二人揃って 「お父さん!」・・・・って。


どうか我が家が崩壊しませんように(笑)


んでは、また~
スポンサーサイト
15 : 06 : 36 | もんこむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<並んでみた。 | ホーム | 最近アレコレ>>
コメント
----

もんぢゃの信頼を取り戻したと思ったら
今度はこむたんがやきもち(?)焼いちゃったんですねー。
お母さんはタイヘンだ。(^m^ )クスッ
もんこむ同様お母さんもカラダの調子と相談しながら
これからも楽しませてください。

もちろん【ボス】にもガンバってもらわなくちゃね。(≧∇≦)

今週の日曜日はポム行きますよー♪
by: ショウ * 2012/10/09 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
-->ショウさん--

もんぢゃと向き合って頑張っていたのは、
こむぎが一番見ててくれたみたいでね~(^^;マイッタ!
この前の連休も、もんぢゃもこむぎもハッスルしてたから
まだまだ大丈夫!!もち、私もね♪ ボスって缶コーヒーの事??笑

あら~ん。今度の日曜日はボランティアさんのお手伝いよ。
ヒデ兄が行くって言うなら夕方から合流する♪それまでカレンいるかな?

by: moncom * 2012/10/10 15:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://moncom.blog.fc2.com/tb.php/81-d3824902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
